USB Mouse & Keyboard, PCMCIA, External Display

 
Web sputnik.sakura.ne.jp

USB Mouse & Keyboard

BIOSPlug & Play OSOFFにします。
また、ここでは、kernel-2.2.xとbackport patchという前提にします。
USB関連のモジュールをmakeして、インストールした後、 (C1XEUSB ControllerUHCI。MouseとKeyboardが使いたければ、 CONFIG_USB_HID、CONFIG_INPUT_MOUSEDEV、CONFIG_INPUT_KEYBDEV をモジュールにします。)

# depmod -a
として、エラーが出ないか確認後、
# modprobe usbcore
# modprobe usb-uhci
# modprobe input
# modprobe hid
# modprobe mousedev
# modprobe keybdev   # Keyboardも使う場合
その後、Xの設定なんかを/dev/usb/usbmouse0に変更。(Kondara 1.2とか2000の場合)
バージョンが違ったり、ディストリビューションが違ったりで、デバイスがなかったりする場合は、
# mknod /dev/usbmouse c 10 32
等と、自分で作ってやれば良いでしょう。キーボードは差すと使えるハズです。(笑)
で、いちいちmodprobeなどとするのがめんどくさければ、/etc/rc.d/rc.localなんかに書いておいても良いですが、 ここは、LinuxでUSBを使おうさんのところにある スクリプトを利用させて頂くと便利です。で、適当にパスとかを自分の環境に合わせますが、Kondara1.2に合わせてあるのが コレです。 コレを、
# mv rc.usb-k12 /etc/rc.d/init.d/usb
# chmod 755 /etc/rc.d/init.d/usb
# ln -sf /etc/rc.d/init.d/usb /etc/rc.d/rc3.d/S30usb
等としておくと、起動時に勝手にモジュールを読み込んでくれるので便利でしょう。



PCMCIA

何故か、USBのモジュールを読み込んだ後に、PCカードを抜き差ししようとするとハングアップしてしまうようになりました。 で、いろいろ試行錯誤の結果、、/etc/sysconfig/pcmciaの中の、PCIC_OPTS

PCIC_OPTS="cs_irq=11 poll_interval=100"
と追加すると、解決します。



External Display

ご使用のモニタに適切にXF86Configを設定したら、XF86Config内の、

Section "Device"
Option "extern_disp"
と、追加すれば良いでしょう。








 ←back