an invalid ICMP error ?! (PPxP)

 
Web sputnik.sakura.ne.jp

invalid ICMP errorって、、。

PPxP + kernel-2.2.x + ethertap を使っていたら、

kernel: xxx.xxx.xxx.xxx sent an invalid ICMP error to a broadcast.
なる、メッセージが大体12分おきくらいに出てくるようになりました。 この、xxx.xxx.xxx.xxxというのは、ifconfigした時の、P-t-P:のアドレスでした。 一向におさまらず、どうしてかなぁ、と思っていたのですが、ethertapではなく userlinkを使うと、それっきり、出なくなってしまいました。 ので、これで良いのかは分かりませんが、ethertap使っている人は、userlinkにしてみましょう。

で、どうやら、sambaが悪さをしているらしいのですが、 /etc/smb.conf[global]セクションに

interfaces = eth0
等と書いてあげても良いようです。


PPxP








 ←back